2012年1月9日月曜日

大一製麺処 つけ麺屋ちっちょ極

僕がラーメン屋を探すのに、食べログ以外にラーメンデータベースを活用しています。今回はそちらでヒットしたお店。それはそうと、最近食べログが吊るし上げ食らってますね。やらせ投稿だ何だと騒がれているけど、カスタマーレビューにやらせはつきもの。それを差し引いて本物の情報を釣る目が大切だと思います。


渋谷宇田川町の最深部にあるお店。目の鼻の先はNHKで、道路を隔てた向こうは超高級住宅地である松濤。正直言って立地条件は物凄く悪いです。駅から徒歩で10分ほど行ったところですからね。でもこの日は時間に余裕があったので、新規開拓すべく散歩がてら訪問しました。ちなみに写真に写っている人は僕と何の関係もない人。


何の前情報もなく行ったのですが、どうやらつけ麺屋らしい。つけ麺はちょっと…というbeatjunkieさんですが、ここまで来たのでお奨めを注文することにします。


特製つけ麺を券売機でオーダー。これで1,100円って高くないか?普通、つけ麺って言ったら普通盛り、中盛り、大盛り頼んでも一律同じ値段のお店がほとんど。まあ自分からオーダーしたものだからつべこべ言わずに喰らいます。

具材には味付け玉子、厚めのチャーシュー2枚、海苔、メンマそして何故かレモンが載っている。チャーシューは柔らかいなりに食べ応えがあって及第点。レモンを絞って麺にかけるのがお奨めだそう。麺はつけ麺の王道である極太縮れ麺。こいつをスープに浸して食べると…ふむふむなかなか旨い。スープにこだわりがあるだけあって、魚介系に偏っておらず、なおかつ動物系にも偏っておらず、非常にいいバランスを保っている。しかも全体的に甘みがあって美味。ちなみにスープの中にはキャベツ、角切りチャーシューとホルモンが入っている。このホルモンを口内に放り込むと独特の甘みが広がる。でもそれほど柔らかいものではなく、ごく普通のホルモンという感じ。

でもね、繰り返して言うけどこれで1,100円はないだろう。確かに松濤界隈だから場所代が高いというのは分かっている。素材だってこだわり抜いているだろうし。でもこのデフレ時代に1,000円以上のラーメン/つけ麺は売れないと思うよ。それなりに美味しいけど、コストパフォーマンスに疑問を感じるお店でした。

住所:東京都渋谷区宇田川町37-18
つけ麺 ちっちょ極つけ麺 / 神泉駅代々木公園駅渋谷駅

0 件のコメント:

コメントを投稿