2012年1月3日火曜日

Heartbeat Presents Mixed By Derrick May×Air Vol.2

あけましておめでとうございます。今年一番の記事は素晴らしいミックスCDの紹介から始めたいと思います。去年いろいろありすぎた、僕ら日本人を鼓舞するような内容になっているからです。



Heartbeat Presents Mixed By Derrick May×Air Vol.2

去年起きた大震災後、多くのアーティストが来日をキャンセルした。TVやネットで地震、津波、最悪の原発事故の映像を目の当たりにしているのだから、渡航自粛するのは当然と言えば当然なんだろう。僕ら日本人でさえ逃げ出したくなる状況だったのだから、そんな彼らを責めることなんて誰もできない。でもその中で、僕ら日本人を勇気づけるために、何度も日本に足を運んだアーティストもたくさんいた。Derrick Mayもその一人だ。

寡作なDJが13年ぶりというミックスCD(過去レビュー )をリリースしたのが2年前のこと。そして間髪入れず2年後に同様のミックスCDをリリースしたのだから、これはもう何らかの意図を感じてしまう。ミックスは80年代中期の大ヒットアンセムであるFGTHの「Welcome To The Pleasuredome」のア・カペラバージョンから幕を開ける。FGTHと言えば放送禁止曲にもなった性愛賛歌「Relax」で一躍時代の寵児となったバンドで、この「Welcome To The Pleasuredome」も快楽志向の性愛賛歌。そこからKaito(ヒロシワタナベ)のリミックスワークスへ続いていき、キックが入る瞬間で全身鳥肌。その後はアフロでトライバルで黒々としたDerrick May真骨頂とも言えるミックスが洪水のように続いていく。前にも書いたことがあるけど、彼のミックスを耳にする度に密林を物凄いスピードで駆け抜けていくような錯覚に陥る。あくまでもアナログにこだわる故に、技巧的とは言えないけどエモーショナルなイコライジングさばきは聴く者を高揚させる。最後は再びヒロシワタナベで、「Light To Bright」が高らかに夜明けを告げるかのようにスピンされる。最後の最後は代官山AIRでライヴ収録された2トラックが収められている。

テクノという音楽にメッセージ性はない。少なくとも個々のトラックにそのような機能はない。何故ならクラブミュージックは、踊ることに特化した機能性のある音楽だからだ。でもそういったトラックをミックスしていくことで、DJが意図しているメッセージというのは伝わってくる。このミックスだって「快楽宮へようこそ」と始まり、ヒロシワタナベリミックスへ続き、再びヒロシワタナベの眩しい光のようなトラックで締めくくられる。Derrick Mayの、僕ら日本人へのメッセージとも言えるような内容じゃないか?僕らはダンスしなければいけない、踊ることを忘れてはいけない、と彼は伝えてくれる。

Tracklist

1 Frankie Goes To Hollywood – Welcome To The Pleasuredome (Fruit Mix Acappella)
2 Rennie Foster – Falling Skywards (Kaito Remix)
3 Yotam Avni – Pentimento (Unreleased Mix)
4 Unknown Artist – Unknown
5 Skudge – The Floorfiller (Skudge Floor Filler Remix)
6 Kuniyuki* – The Session (Kuniyuki Self Remix)
7 Cobblestone Jazz – Memories (From Where You Are)
8 ATFC – I Called You
9 Unknown Artist – Unknown
10 Unknown Artist – Unknown
11 Digitaline – Africa
12 Kuniyuki* – Dear African Sky (Henrik Schwarz Remix)
13 MRSK – Close
14 Gary Martin – Samedi (Rennie Foster's Futago Tech Mix)
15 Unknown Artist – Unknown
16 Eduardo De Calle* – Edit 002
17 Federico Gandin – Moving Points
18 Gabriele Carasco Rene – The Piano Review
19 Agoria Featuring Carl Craig – Speechless
20 Wally Lopez & Ismael Rivas – I Like It (Factmania Remix)
21 Owiny Sigoma Band – Doyoi Nyajo Nam (Quantic Remix)
22 Innercity* – Future (Kenny Larkin Remix)
23 Unknown Artist – Unknown
24 Hiroshi Watanabe – Light To Bright
Live At AIR
25 Peven Everett – I Can't Believe I Loved Her (Unreleased Mix)
26 Uner – Bassboot

0 件のコメント:

コメントを投稿