2012年2月28日火曜日

鶴一家

我が横浜が日本全国区に誇る家系ラーメン。特に横浜駅界隈でも評価の高い「鶴一家」に行ってきました。横浜西口の有名店といえば吉村家ですが、このお店は西口にあるとは言えど全く正反対の方向にある。鶴屋町にあるから「鶴一家」らしいです。この辺りはしけた日本旅館やらソープランドやらラブホテルやらが佇んでおり、ものすごく寂れた雰囲気が漂う。どうやらかつては赤線地帯だったようです。


食券機でオーソドックスな豚骨醤油ラーメンを注文。他に豚塩ラーメン、つけ麺、地獄ラーメン、しじみラーメンといったものまでありました。例によって麺の固さ、味の濃さ、脂の量を指定できるので、メンカタをお願いした。


まず大ぶりなバラチャーシューを口に運び、期待値が一気に高まった。ぶ厚くはないんだけど、柔らかくて弾力性があって食べ応えあり。スープの表面には鶏油が漲っており、熱が封じ込まれている。猫舌の僕はおそるおそる啜ってみるが…旨い。豚骨の臭みは全く感じられず、塩味も全くきつくなく、クリーミーなまろやかささえ感じる。

更には通常よりも多く投入されている刻みネギが、熱いスープによくマッチしている。ほうれん草も通常より多めで、海苔はごく普通といったところ。さて、肝腎な麺を食べてみると…旨い。家系の王道を行く中太麺は短めで、スープの味が濃厚に絡んでとても食べやすい。全体的に非常にバランスが取れており、量が少なめかつ塩加減控えめだったので、スープを全部飲み干してしまった。個人的には吉村家をはるかに凌駕している味でした!

ホームページ:http://www.dandan.cc/index.html 
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
鶴一家ラーメン / 横浜駅神奈川駅反町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿