2012年2月8日水曜日

麺屋武蔵 武仁

ここ最近、仕事で秋葉原に行く機会が増えています。プライベートでアキバなんて滅多に来なくて、数えてみたら約10年ぶりの訪問でした。駅前が大きく変わって面食らったんですが、そんなことは物ともせずそそくさとラーメン屋探しに勤しんだのでした。



まずはアキバに通じている同僚に教えてもらった麺屋武蔵 武仁を訪問。そう、かの有名な麺屋武蔵グループの一角を成すお店。それぞれのお店の味が異なっている、ユニークな業務形態になっておる。



券売機の前で「どれにしようかな…」と迷った挙句、おそらくお店一押しであろう「武仁つけ麺」を注文。並盛、中盛、大盛のどれを頼んでも同じ値段という、つけ麺屋共通のプライシング。僕の胃袋には中盛(300g)が丁度いい。それにしても1,000円は高いよね。





出てきたのはかつて見たこともないような巨大角煮を中央に添えたつけ麺。それにしてもデカすぎやしないか?とボヤきつつも口に運んでみると…かなり柔らかくて甘みがあって非常に美味。このボリューム感は他では味わえないので、1,000円という値段には思わず納得。他の具材にはメンマ、海苔と味付け玉子が使われている。麺全体には溶き卵がほんのりと和えられており、麺そのものはガチムチ極太縮れ麺。つけ汁は濃厚な魚介系と動物系のダブルスープ。ただし、それぞれの主張はそれほど強くなく、いい塩梅に甘みが付けられている。このつけ汁の中にも角切りチャーシューが幾つか放り込まれているので、全体的にかなりの高カロリー。麺を全て平らげた後にスープ割りを頼んだら、溶き卵がふんわりとしたスープが別の小皿で供された。スープを全部飲み干して、クオリティの高さに満足する。つけ麺は苦手だと常々言いながら、何だかんだ言って食べている俺様は何様のつもりなんだ。

ホームページ:http://www.menya634.co.jp/bujin.html
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
麺屋武蔵 武仁ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿