2012年2月22日水曜日

King of Limbs : Live from the Basement

村上春樹はRadioheadを愛聴しているそうで、Radioheadも村上春樹作品を愛読していると聞く。いわば相思相愛な関係ですが、確かに両者の共通項というものが明らかに存在する。それが何なのかは検証したことはないけど、静的な外見を装いつつ、内なる激しさや熱を放射するところなんだろう。と、この映像作品を観てふと思った。


King of Limbs : Live from the Basement : Radiohead

2011年作品の中でも傑作と言い切れる「The King of Limbs」(過去レビュー)。そのライヴDVDが去年の暮れにリリースされています。From the BasementとはNigel Godrichが手がけているプロジェクトで、このwebサイトで様々なアーティストのライヴ映像が公開されている。Radiheadも過去にIn Rainbowsのライヴ映像(過去レビュー)を公開しているので要チェック。

ここで演奏されているのは「The King of Limbs」の収録曲に加えて、Thom YorkeのプロジェクトであるAtoms for Peaceやソロライヴで演奏されていた「The Daily Mail」や「Staircase」、「Supercollider」などのアルバム未収録曲。曲の合間にリラックスした会話などが挿入されているが、演奏が始まる途端に緊張感が漲っている。有機的に繰り広げられるバンドアンサンブルを目の当たりにすると、ライヴでこそ彼らの本領を発揮するんだなと改めて実感。

今年のフジロックにはThe Stone RosesやらRadioheadやらが出演するので、実に初回(過去レビュー)以来15年ぶりに参加しようと思っています。中年の仲間入りを果たしているので、苗場に3日間とどまるのは体力的にどうかと思うけど、この機会を逃すと相当後悔しそうなので何が何でも行ってやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿