2012年2月13日月曜日

麺処 MAZERU

またもや秋葉原で麺屋探し。僕以上にジャンキーなラーメンを好む後輩に教えてもらったお店に行きました。「まぜそば」という僕が未だ体験したことのないジャンルになります。



駅前の雑居ビル中に位置するお店なんですが、通りに面しているわけではない。この看板が立てられている所が目印となっており、昭和の香りがぷんぷん漂うビルへと足を踏み入れる。この看板の黄色…どこかで見かけたことのあるような、という既視感を覚えながら。



ビル中に出来ている行列の先に、そのお店は佇んでおりました。しかも「ニンニク入れます?」とか「ニンニク/ヤサイ/アブラ/チーズ 各種増量無料」とか書かれた張り紙があり、僕の予感は的中した。それにしても「チーズ」って何だ?と思いつつ、前の人が頼んだものと同じ「まぜそば 醤油 普通 野菜マシ チーズ」を注文。それにしてもほとんどのお客さんが「カラメ」を注文しているのは何故なんだろう?と思いきや、その謎は後ほど氷解することになる。



しばし待つこと供されたのは、迫力満点の汁なしラーメン。まさしくラーメン二郎ライクな野菜のトッピングがどどーんと投入されている。その脇には大ぶりなブタととろけるチーズ、鰹節が添えられており、真ん中には鮮やかな色の卵黄が鎮座している。がっつり混ぜた方が良いらしいので、箸をどんぶりの底まで入れてからおもむろに麺を上層部まで持ち上げる。まぜまぜしてからガッツリと頬張り喰らいつくと…なるほどこれはまさしく二郎インスパイア系の流れを汲む新感覚ジャンク麺。簡単に言うとスープの少ないラーメン二郎であり、決して油そばに非ず。しかし二郎特有のカネシ醤油的な味は控えめであり、どちらかと言えばあっさりした出来。だから皆さん「カラメ」を注文していたのか。麺そのものは極太でワシワシしており、まさしく二郎のそれを再現したような食感。豚はボリューム感満載で柔らかめ。食べる前からゲップが出そうな見た目ながら、食べ終えてみるとすんなり胃に落ちてくる。ううむ、全体のカロリーは極めて高いだろうが、これはこれでアリかもしれない。

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-14
麺処 マゼルラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿