2012年3月29日木曜日

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

先日紹介したラーメン凪 豚王 渋谷本店(過去の記事)が渋谷に新しい店舗をオープンさせました。


凪のルーツとも言える、新宿ゴールデン街にある煮干王が渋谷にもできたのです。お店に「煮干が苦手な方はご遠慮下さい」と書かれていたり、提灯に「我が煮干に一片の悔いなし」と書かれているので、煮干に相当のこだわりがあるのが伺える。別に煮干は苦手じゃないし、かと言って好きな方でもないけどね。場所は豚王よりも駅寄り、渋谷警察署の裏手にあります。


まず店内に入った瞬間に、強烈な煮干の香りが鼻孔をつく。食券機で特製煮干ラーメンをオーダーし、麺固めでお願いする。待つことしばし、濃厚な色の煮干ラーメンが供された。具材には味付け玉子に、大きめにカットされた刻みネギ、メンマ、海苔に香ばしく柔らかいチャーシューが4枚乗っていた。醤油塩分高濃度スープを一口啜ると煮干の香りがガツンと脳髄を直撃するが、自家製手打ち麺と思しきコシのある縮れ麺との相性が抜群だ。しかもいったんもめんと呼ばれる、ワンタン皮のような幅広麺まで添えられている。ただしこの店は食べる人を選ぶだろう。スープを全部飲み干せるほど軟弱な塩分・濃度ではないからだ。うーん、僕は塩分控えめ派なので、こちらよりは豚王の方をお奨めしたいな。

ホームページ:http://www.n-nagi.com/
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-2
ラーメン凪 煮干王 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿