2012年3月17日土曜日

麺場 浜虎

何の気なしに始めたグルメカテゴリーですが、当ブログで徐々に比率を高めている分野。最近はネタのためにラーメンを食べ続けるという本末転倒状態に陥りつつあります。


この間、横浜鶴屋町で「鶴一家」(過去の記事)を訪問した時に見かけたお店。その時は行列が出来ていたので、次はここに来てやると決意していた次第。店名に掲げている「浜虎」はハマトラファッションの意味ではなく、ハマトラフードの意味らしい。つまり横浜のトラディショナルなラーメンになりたいという思いが込められているとのこと。


券売機には「醤そば」やら「塩鶏そば」やら「活力醤そば」といった文字が並んでいる。何を注文するかって?決まっておる、基本に忠実に、オーソドックスな「醤そば」を注文するのだ。確かに横浜のトラディショナルなラーメンといえばとんこつ醤油な家系だから、醤油ラーメンっていうのはチャレンジャーだもんね。


濃厚な色を醸し出している醤油ラーメンが出てきた。色からして塩辛そうなんだが啜ってみると…なかなか香ばしい。焦がしネギと胡麻がアクセントとなっているようだ。スープのだしも鶏がらと魚介(鰹)系が中心となっており、動物臭さは全く感じさせないあっさりさ。にも関わらず醤油に独特のものをつかっているようで、非常に味わい深い。鶏油もそれなりに投じられているようで、スープの熱を封じ込めて熱々。具材には柔らかい鶏チャーシューとたっぷりのメンマが使われている。麺はコシのある中太縮れ麺で、スープの絡み具合と相性がばっちり。オーソドックスながら店のこだわりを感じさせる、独特で深みのある味となっていました。今後も是非頑張って、この地の活性化に取り組んで頂きたいと思います。

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1
麺場 浜虎ラーメン / 横浜駅神奈川駅反町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿