2012年4月10日火曜日

中華そば多賀野

「もりの中華そば」(過去の記事)を訪問した1週間後、店主が修行していたという「多賀野」にいく僥倖に恵まれた。なぜ僥倖か?多賀野は東急池上線の荏原中延という駅前にあるんですが、この駅に行くことはまず無い。多賀野に行くのを目的とするか、仕事か何かのついでで行くぐらいしか無い。そう、仕事で荏原中延に行く都合ができたのだ!でも訪問時間はわざわざ昼時に調整した(笑)。


この日は結構寒かったんだけど、昼時になるとご覧の通り。行列ができるラーメン店として、全国にその名を轟かす流石は多賀野だ(説明しよう。多賀野は純東京風の醤油ラーメンを追求する名門店である)。


行列に紛れて待つこと約20分。ようやく着席することができた。僕が券売機で注文したのは「特製中華そば(A)」。(A)があるなら(B)もあるのか?それとも特製・F・中華そばでもあるのか?と勘ぐったがそんなことはどうでもいい。ザ・中華そばと言い切ってしまいたくなる風情で供されたのは、チャーシュー4枚、大ぶりの海苔2枚、味付け玉子に大量のメンマが具材に使われている醤油ラーメン。スープを啜ると、煮干の割合が強めな上品な味が口内に広がる。もちろんだしに使われているのは煮干だけではない。鰹節や昆布などの魚介系や、げんこつや鶏がらといった動物系が絶妙なバランスを保っているではないか。なんとも優しくて味わい深いスープだ。

ぜいたくに投入されたチャーシューは、王道を行くかのように香ばしくも柔らかい。玉子もちょうどいい塩梅に味付けされ、黄身はとろりと甘い。メンマは通常のものに比べて増量されているので、極めて食べ応え有り。にも関わらず全く飽きを感じさせないお味。さて、気になる麺は…低かんすいの固めで細めな縮れ麺。とてもコシがあるので噛みごたえがあり、甘みさえ感じさせる芳醇な出来。なるほど、これはあっさり系が好きな人にはたまらない味だろう。僕はそう滅多に荏原中延に行くことが無いので、暖簾分け店の「もりの中華そば」を今後ひいきにすることにしよう。

ホームページ:http://www.geocities.jp/taganoya/
住所:東京都品川区中延2-15-10
中華そば専門 多賀野ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅

0 件のコメント:

コメントを投稿