2012年4月16日月曜日

麺や維新 Menya Ishin'n

僕にはコレクター魂というか変な収集癖があります。一度凝ってしまうと、とことんまで集めなくちゃ気が収まらない性格というか。その性癖がラーメン食いにも表れてしまったようで、人気のあるお店には足を運ばずにはいられない。ラーメンデータベースbeatjunkie版を作るべく、日夜身体を削っております。


さて、横浜駅界隈の人気店に足を運びました。何を隠そう横浜駅周辺のラーメン店クオリティは高く、激戦区の様相を呈しています。このお店は駅から徒歩10分ほどの地味な場所に佇んでいました。


食券機で味玉醤油らぁめん(800円)を注文します。ネットの事前情報では「神奈川淡麗系」などと謳われていましたが、何のことはない基本的な醤油ラーメンです。スープは鶏がらと煮干系のだしを使っているようですが、鶏がらの方が主張が強い。煮干のくさみがあまりないので、個人的には好感度大。醤油味も上品かつ締まった感じでいい塩梅。チャーシューには豚と鶏むね肉が1枚ずつ使われており、その柔らかさにはかなりのこだわりを感じます。味付け玉子は黄身がやや固めだったので、もう少し半熟でも良かったかも知れない。特筆すべきはその麺で、自家製の細めストレートはのどごしつるっつるで、噛みごたえも程よい固さ。スープが良く絡んで、あっという間に食べ尽くしてしまう美味しさでした。結構レベル高いよ!

ホームページ:http://ameblo.jp/ishinkouta/ 
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
麺や 維新ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿