2012年6月28日木曜日

大黒屋

スープの無いラーメンである「油そば」。15年ほど前からメジャーな存在となり、都内でも複数のお店を見かけることができます。そもそもWikipedia出典 によれば、発祥は1952年だというからそれなりに歴史のあるカテゴリー。それはそうと、首都圏以外でも油そばを食べることができるのでしょうか?



人が集まるところは当然ながらラーメン激戦区となる。渋谷も例に漏れず、油そば専門店もいくつかある。国道246号沿いのガード下に新しいお店ができたので足を運びました。一応解説しておくと、スープの無いラーメンなのでカロリーは普通のラーメンよりも低い、というのが油そばの共通認識。



特製油そばを注文しました。並盛200gであろうと大盛300gであろうと値段は同じ。それならば大盛をオーダーするのが男の心意気というもんじゃありませんか。大ぶりの器に盛られているのは極太メンマに炙り角切りチャーシュー、キャベツ、もやし、刻みネギに味付け玉子。この下に極太縮れ麺がぶっこまれており、底にタレ汁が沈んでいる。コイツらを底からぐわっと持ち上げマゼマゼするのだ。タレの味付け具合や香りも、モチモチした麺の食べ応えも申し分なく、しばらくしたらラー油とお酢を2~3周ほどぐるっとかける。味の変化を楽しみながら、豚のようにガツガツと食らいまくる男飯。それほど油まみれになるわけではないが、ひたすらジャンクな味わいを堪能することが出来る。しかもこれまで食べた油そばの中でも、俺様ランキングの上位にくるほどクオリテイが高い。体調のいい時に再訪したくなってきた。

住所:東京都渋谷区渋谷3-29-72
大黒屋ラーメン / 渋谷駅神泉駅 ) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿