2012年6月22日金曜日

ソラノイロ


ここ最近、仕事で麹町界隈に行く機会が増えました。その結果、ここら辺でラーメン店の新規開拓にいそしむ訳です。今回訪問したのはカフェのようにシャレオツな外観・インテリアの「ソラノイロ」。昼飯時になるとご覧の通りの行列ができるお店です。


メニューは通常の「中華ソバ」と創作ラーメンらしき「ベジソバ」の二本柱になっている模様。後者はオリジナルのベジタブル麺ということで、特に女性にオススメらしい。僕は「特製中華そば」を注文した。この他にも夜の一品として「手作りギョーザ」や「スープ炊きワンタン」等々があるらしいので、そちらも非常に気になるところ。


これまたシャレオツな器に盛られてきた「特製中華ソバ」。熱々のスープを啜ってみると、実に香ばしい醤油味が口の中に広がる。豚・鶏・魚介類をダシにしたオーソドックスなスタイルなんだけど、醤油ダレと香味油のこだわりがあるらしく、独特のインパクトを与えてくれる。具材に使われているチャーシューは柔らかく煮こまれており、こいつも中々の味わい深いインパクトがある。他には味付け玉子と極太メンマ、海苔が搭載されている。気になる麺は細めのストレートで、ツルッとした表面でありながらシコシコとした喉越し。これがまたスープとの相性が抜群なものになっている。ただし全体的にボリュームが少ないのは否めず、途中で玄米ごはんを追加注文してしまった。おそらく化学調味料は使っていないのであろう、全て飲み干しても口の中に後味が残らない上品なものとなっていた。店主のこだわりとセンスが感じられる逸品です。

住所:東京都千代田区平河町1-3-10
ソラノイロラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿