2012年7月4日水曜日

つけめんTETSU 横浜店

以前、五反田の名店「江戸前煮干中華そば きみはん」(過去の記事)を大絶賛したことがありました。その母体となるお店が千駄木にある「つけめんTETSU」です。しかし残念ながら、千駄木に行く機会はほとんどありません。今回は横浜みなとみらいに仕事で行った時、ランドマークプラザでこのお店を見つけたので飛び込むことにしました。


平日のランドマークプラザは比較的空いている。ランチ時になってもそれほど待たされないので、このお店は穴場的存在とも言えます。


注文したのが「あつもり」。何度も書いている通り、僕はつけ麺がそれほど好きではない。どの店も似たような味ばかりを出すので差別化が難しい世界だと思うし、逆を言えばハズレがない安全牌的食べ物だと思うからだ。食べ進むうちに冷めてしまうのもネックだから、僕はいつもあつもりを注文することにしている。ここのあつもりはご覧の通り、鰹だし汁に浸されたまま出てくる。極太ストレート麺をつけ汁に浸して食すと…ほうほうなかなか美味い。濃厚な魚介豚骨のスープが麺によく絡み、バランスが程よい甘みのある味を楽しむことが出来る。豚ばら肉チャーシューも適度な柔らかさでいい塩梅。

ひと通り麺を食べ終えてスープを割り汁で薄めて飲み干したいところだが、やはりこの時点でスープはかなり冷めている。ここでこのお店の独自システム「焼石」を頼む。熱された小さな鉄球をスープに放り込むことにより、あっというまにスープが噴火するような熱さを帯びるのだ。さらには香ばしい匂いが立ち込めて、最後の最後まで食事を楽しむことができる。このお店が名店である理由に思わず納得。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
つけめんTETSU 横浜店つけ麺 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿