2012年8月29日水曜日

マルナカ


飯田橋から徒歩10分ほどの場所にある地元密着型ラーメン店。入り組んだ細い路地を入っていくので、ここを目指そうとしない限り、辿り着く可能性は低い場所にある。何故僕はここに辿り着いたのか?決まっているじゃないか、上手いラーメン屋を目指していたからさ。店内はザ・昭和の風情漂う作りになっており、こだわりの有りそうなご夫婦が店を切り盛りしていた。この時点で期待値は一気に高まります。


まずは餃子を頼む。カリッとこんがり焼かれた皮の外側に、もちっとした皮の内側。そこに包まれしは絶妙な配合が施された餃子餡。これだけで大盛りご飯3杯はいける美味しさ。実にクオリティが高い。


「中華そば」を絵に描いて額に入れたかのような見た目。あっさりとしていながらも実に奥深い鶏がらだし。チャーシューも適度な固さを持った、食べ応えある昔ながらの味わい。麺はやや太めの中太縮れ麺で、かんすい率が低めで意外にもっちりした感覚。あっさりすっきり感と食べ応えを両立し、最高のバランスとシンプルさを実現した素晴らしい東京ラーメンだ。鶏がら醤油味のラーメンはどこも同じだなんて言うなかれ、このお店はこのジャンルの中でも相当クオリティが高いよ。当然ながらスープを全部飲み干したのでした。また行きたくなる!

住所:東京都新宿区新小川町8-4
マルナカラーメン / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿