2012年8月24日金曜日

神田ラーメン わいず

暑いです。僕は営業職なので外出が多く、この時期になるとおそろしく体力を消耗します。そういう時は英気を養うため、昼時になるとすかさずラーメン屋に飛び込む。暑いさなかにラーメンを食べればますます暑くなるという意見もありますが。



ここ最近はもっぱら神田に行く事が多い。昼時になると未開拓のラーメン屋を食べログで探し当てますが、この日は神田エリアで上位にランキングされているこの店に並びました。このクソ暑い中、ご覧のようにジリジリと灼熱の太陽光線に焼かれながらラーメン野郎どもが行列を作っています。


狭い店内に並ぶカウンター席に着席し、目の前にラーメンが着丼。「濃厚豚骨」という予備知識だけで入店したんですが、スープを啜ってみると何のことはない家系ラーメンでした。トロ味がかった豚骨醤油スープは通常の家系よりもかなり塩辛く、動物系のだしがやや主張の強さを感じさせる。麺はやはり太め短めで縮れており、スープとの絡みつきが程よい塩梅。ほうれん草とスープのバランスも程よく、チャーシューもなかなかの食べ応え。ただし全体的に見て、家系としては及第点の出来栄え。この店に来てはたと気付いたのが、都内で家系ラーメンを食べさせるお店が極めて少ないこと。だからこそこのお店の点数が高いことに合点がいった。決して悪くないんだけど、味が濃かったのが玉に瑕かな。

住所:東京都千代田区内神田3-9-6
ホームページ:http://www.kandaramen-waizu.jp/
神田ラーメン わいずラーメン / 神田駅新日本橋駅淡路町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿