2012年9月16日日曜日

ゴル麺


横浜駅西口から歩いて5分ほど、実に男らしい名前のお店がある。その名も「ゴル麺」。ラーメンに関しては超一流スナイパーであるゴルゴ13のようなこのワタクシ、行かずにはいられないじゃないか。と、思いきや「No.1 Golden Ramen」がその由来であるらしい。どうやら神奈川県で家系ラーメンチェーンを展開する松壱家 が手掛けるセカンドブランドらしい。どんだけ肉食系を彷彿とさせる店名なんだよ!ゴルァァァ!と怒鳴りながら入店した(嘘です)beatjunkieさんでした。


何の予備知識もないまま、食券機のまえで逡巡する。醤油豚骨にすべきか、南国豚骨にすべきか、黄金つけ麺にすべきか、塩豚骨にすべきか、はたまた豪麺にすべきか…ここはお店の名前を冠した「ゴル麺 豪麺」をオーダーすべきなんだろう。店員さんに食券を渡すとラーメンの好みを尋ねられる。当然ながら麺固めで頼むのが心意気というもの。それにしても店員さんの愛想が良くて好印象だったな。


予想通りのラーメンが着丼。まさしく二郎ライクに野菜とブタがこんもりと搭載されているではないか。これは果たして二郎インスパイア系なのか?スープを啜ってみると意外や意外、紛れもない豚骨醤油の家系ラーメンスープ。いつものように条件反射的に麺の底に箸を突っ込み、グワシと天地返しをする。どんぶり下方の麺を引きずり出して、野菜をスープによく浸す。現れたのは、これまた紛れもない家系ラーメン直系の短め極太縮れ麺。つまり、搭載されている具材は二郎のような野菜とブタで、スープと麺は家系そのもの。スープの塩分はやや強いものの、しつこさは感じられない程々の優しさ。豪快な名前とは裏腹に、優しさと上品さとこだわりが感じられる家系ラーメンでしたよ。

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-4-1
ホームページ:http://www.golmen.jp/
ゴル麺 横浜西口店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿