2012年9月10日月曜日

二代目つじ田 味噌の章


名店の風格すら漂わせる「めん徳 二代目 つじ田」(過去の記事)。今年の冬に初めて訪れたんですが、味わい深いスープに痛く感動した次第。夏の暑い日、小川町界隈でラーメン屋を探していたら「二代目つじ田 味噌の章」なるお店を見つけた。どうやら「つじ田」が新しく挑戦している味噌ラーメン専門店らしい。この近くにある、長蛇の列を作っている「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」に興味があるし、味噌ラーメンは味噌の味がダシを分からなくさせるからあまり好きじゃないし……で、逡巡の結果、味噌の章を選択した。「食べさせてもらおうか!つじ田が手がける味噌ラーメンとやらを!」と叫びつつ(心の中で)。


来ましたよ、味噌ラーメン。ふつう味噌ラーメンと言えば、もやしやらコーンやらが搭載されているもんだが、ここの味噌ラーメンは普通のラーメンライクな装いだ。サイコロ状にカットされたチャーシューと薄切りチャーシューが共存しており、しっかりとした味わいながらも柔らかくてとても美味しい。黒っぽくて個性的なメンマもコリコリして食べごたえがある。どれどれスープはどんなものなんだ?と思って啜ってみると……「こっ、これは!」とガツンとした衝撃を覚えた。ラード多めで熱を閉じ込めた熱々スープは実に優しい味わいだ。白味噌ベースでほんのり甘く、しかもつじ田独特の繊細さと奥深さ、濃厚さも感じる。生姜の香りも実に素晴らしく、単なる味噌ラーメンとは違う味だ。

「…味噌ラーメンでこんなに感動を覚えるとは。だがしかし、麺は果たしてどうなんだ!」と心の中で叫びながら麺に喰らいつく。「こっ、これは!」またしても衝撃を覚えた。かんすい多めで甘みさえある黄色い中太縮れ麺の絶妙なる味!スープとの相性が抜群で、味噌ラーメンの新たなる次元へと踏み出している。旨い、美味しい、間違いなく絶品。久々にスープを完全に飲み干してしまった。ここで言い切ってしまおう、我がラーメン人生の中で最高に素晴らしい味噌ラーメンに出会ってしまった。

住所:東京都千代田区神田小川町1-1 
ホームページ:http://www.nidaime-tsujita.co.jp/03shop.html#miso
二代目つじ田 味噌の章ラーメン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿