2012年9月4日火曜日

麺屋武蔵 神山



先日訪問した「神田らーめん わいず」(過去の記事 )の並びにあるお店。ここ最近、仕事で神田を訪れる機会が多いんですが、なかなかのラーメン激戦区なので開拓のしがいがあります。そもそも「つけ麺は苦手」と言いながら、今日も京都でつけ麺屋を訪問することになりました。今回は麺屋武蔵グループの一角をなす「麺屋武蔵 神山」。過去に「麺屋武蔵 武骨外伝」(過去の記事 )と「麺屋武蔵 武仁」(過去の記事 )に行ったことはあるんですが、それぞれの味が微妙に異なっているのが楽しいよね。



つけ麺を頼みます。麺の丼にどっかと鎮座ましますのは、巨大なる炙りチャーシュー。実に香ばしくて柔らかくてボリューム感たっぷりの美味なるお肉。麺屋武蔵のチャーシューはどこに行っても美味しいなあ、とぶつぶつ言いながら麺をつけ汁に投入。ぶっといモチモチ縮れ麺に濃厚なタレが絡みつく。豚骨魚介のダブルスープながらも、あっさり感をキープしつつほんのり甘さを感じさせる絶妙なる味わい。ずるずる音を立てながら麺をすする至福の瞬間!「麺屋武蔵 武仁」とは微妙に異なる、筆舌に尽くしがたい旨さ!最後にスープ割りを頼むと、やはり溶き卵ふんわりスープが供された。こいつをつけ汁に投入すると、ほのかに香る生姜がとても美味しい。なんだか全店制覇したくなってきた。

住所:東京都千代田区内神田3-8-7 
ホームページ:http://www.menya634.co.jp/kanzan.html
麺屋武蔵 神山ラーメン / 神田駅新日本橋駅淡路町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿