2012年9月29日土曜日

Vietnam (Day 6)

この日、最期の観光日(となる予定だった日)にハロン湾日帰り観光へ。日本で事前予約してUS$ 90で、宿泊ホテルにて8:00前後にピックアップされます。そこからワゴンバスで片道3時間半の長旅。そろそろ旅の疲れが出てきたせいか、道中はずっと寝てました。ハロン湾に近づくにつれ、徐々に雨が降り出し、しまいにはゲリラ豪雨の如き土砂降りに。湾内で船に乗るからには、豪雨では出航することができません。船の上でランチを取るはずだったのが、急遽地上のレストランへと変更。ご飯を食べている間に雨が止んできて、どうにか無事に出航することができました。しかし残念ながら、当初3時間だったクルーズが2時間へと変更に。

ご覧のようなジャンク船に乗り込みます。今回は奇岩だらけの景勝地ということもあって、一つ一つの写真に解説付けるのは割愛(←手抜き)。

ベトナム旅行最後の夜(となる予定だった夜)、小泉元首相も訪れたという高級ベトナム料理店「ナムフーン(Nam Phuong) 」でディナーを。日本語堪能なガイドさんに「ワインは高いから頼まない方がいいよ」と言われていたのでビールを注文。確かに日本と同額だったので、ベトナム現地相場で言ったらかなり高いかもしれない。3地方(ホーチミン/フエ/ハノイ)のサラダや揚げ春巻、オイスター料理やソフトシェルクラブなど実に洗練されたベトナム料理に舌鼓を打ちます。翌日は出発日となる予定だったんですが、空港で驚愕の事実を知ることになります。