2012年10月26日金曜日

浜の麺バカ



横浜駅のきた西口を出て、東神奈川方面に向かうと閑散な地帯に出ます。前にも書いたけど、かつての赤線地帯だったところで、今は空き地が目立ちます。その中に「鶴一家」(過去の記事 )や「麺場 浜虎」(過去の記事 )と共に気炎を吐くのが「浜の麺バカ」です。入口右側に「麺バカ息子」と書かれていますが、これは蒲田にある姉妹店を指しているそうです



「焼き干しそば」やら「焼き海老塩そば」やら耳慣れない単語が並ぶメニュー。和風で塩味だということは簡単に想像つきますが、はたして何を頼むべきか分からない。取りあえず一番豪華そうな「焼き海老塩肉そば」を注文することにしました。



普通盛りか大盛りを選べるので、迷わず大盛りを頼みます。すると、大きめの丼に見ため鮮やかな透明で黄金色のスープ、そこに浮かぶ厚めに切られたチャーシュー3枚と海老一匹。ずいぶんさっぱりしてそうなスープだな、と思い啜って「こっ、これは!」といつものように軽い衝撃を受けた。海老の香ばしさと旨み、甘みが凝縮された美味なるスープ。単純に塩味と言い切れない、そう滅多にお目にかかることのない素晴らしいお味。海老の殻をむいて頬張りつつ、厚めチャーシューを箸につかめばホロホロと崩れ落ちそうな柔らかさ。麺は日本蕎麦のように細めストレートで、全粒粉を使っているらしく非常にコシがあってスルスルといける。スープとの相性がいいせいか、麺をすするたびに口内へ海老の香りが広がっていく。これはすごい、ものすごいインパクトを与えてくれるラーメンだ!

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21
浜の麺バカラーメン / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿