2012年10月14日日曜日

麺屋十



このブログでグルメカテゴリーを始めて以来、新しいラーメン店を探すのがライフワークになりつつあるbeatjunkieです。この日新しく開拓したのは、渋谷百軒店の奥にある「麺屋十(めんや つなし)」です。十と書いて「つなし」と読むんですね。このお店を目指そうとしない限り、ここまで来ることはないよ!というぐらい百軒店の奥にあります。喜楽(過去の記事 )を過ぎて、ムルギー(過去の記事 )を左に見て、のりピーの元旦那が職務質問された場所を過ぎて、と。



食券機の前で逡巡の上、◯得とんこつら~麺を注文します。細麺と太麺を選べるようになっていて、お店の方にどっちがお奨めですか?と聞いたところ「好みによります」との返事。確かにそりゃそうだ、と細麺で麺固めで注文する。やはり豚骨ラーメンは細麺に限るだろう!



卓上にお奨めの食べ方が書いてある。この時点でかなりのこだわりを感じさせる。ランチタイムは替え玉無料とのことでした。



海苔と九条ネギ、味玉が別皿で出てきます。



東京豚骨ラーメンとはいかなるものか?と思いきや、長浜豚骨ラーメンに背脂を加えたものでした。化学調味料無使用とのことで、あっさりとしながらもコクのある上品な味わい。僕の大好きな背脂がほんのりと甘みを感じさせてくれます。細いストレート麺がつるつるしており、スープとの相性はなかなかのもの。麺をひと通り食べ終わったところで、すかさず替え玉をバリカタで注文。ちょい辛海老パウダーを少々加えてみるがそれほど辛くはなく、海老の香ばしさがほんのりと香ってくる程度でした。無化調を謳っているだけあって、スープを飲み干しても口の中に変な味が全く残らない。それどころかここまで旨みを引き出しているのはさすが。立地条件があまり良くないにも関わらず、激戦区渋谷で営業する姿勢は、味に対する自信と強いこだわりを感じさせてくれます。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-13
麺屋十ラーメン / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿