2012年10月20日土曜日

風雲児



今や新宿で人気No.1とも言われる有名店。つけ麺店が人気店の上位にランキングされる昨今、ラーメン好きとして一抹の寂しさを覚えてしまうが、それでも麺バカ一代を自称している身としては訪れなければならない。ご覧の通り、お昼時になると長蛇の列ができている。二階には焼きそば専門店も出来たそうで、そちらもなかなか気になるところ。



ここではラーメンを注文すべきなんだろうけど、つけ麺有名店となればそちらを注文せねばなるまい。得製つけめんを頼みました。通常のつけ麺に味玉、のり、ネギ、チャーシュー増量となっています。魚粉がどっかと載っかっていますが、つけ麺にありがちな魚介豚骨Wスープとは趣を異にし、鶏がらのみで作られた白湯スープと煮干や節の魚介系で構成されている。これによりすっきりとしながら甘味と酸味を感じさせる、奥深くとろみあるスープが出来上がっています。

中太麺をスープにしっかりと絡ませて食べ進むにつれ、確かに他のつけ麺店とは一線を画しているのを感じました。実に上品な味わいをキープしているのだ。だからこそ女性客も多いのか…いや、それだけではあるまい。ここの店主がイケメンなのも大きいんじゃないか?店主の経歴はお店の公式ホームページを読んで欲しいんだけど、とても物腰穏やかな方でお客さんを大事にしているのを感じる。ラーメン店にありがちな掛け声だとか気合だとかはなく、黙々と作り上げていく姿が女性客の共感を呼ぶのではなかろうか。人気No.1も十分に頷けるお店でした。

住所:東京都渋谷区代々木2-14-3
ホームページ:http://www.fu-unji.com/
風雲児ラーメン / 南新宿駅新宿駅都庁前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿