2012年12月20日木曜日

らぁ麺屋 飯田商店



或る三連休。何もすることがなく、取りあえずラーメンでも食べに行くかと思い立つ。どうせ行くなら神奈川県で上位にランキングされるレベルの店に行ってやれ!と思い、このお店がヒット。場所は湯河原、神奈川県の一番静岡寄りの温泉街だ。僕の住まいは横浜北部で東京寄りにある。ええい!行ってやれ!と車に飛び乗って1時間で湯河原に到着。住宅街の中にある地味な佇まいながら、1時半にもかかわらず行列ができていた。



何の予備知識もなく、ワンタン麺を注文した。店員さんが二人だけで切り盛りしているせいか、結構待たされる。そんな中、麺が切れてしまったようで2時には看板をしまっていた。麺は自家製で、お店の2階で手打ちしているよう。御覧のように清らかなスープの表面に浮いているのは鶏油(チー油)で、ダシには上質な比内地鶏、かえしには複数の生醤油を使っているとのこと。啜ってみると…雑味が一切なく、実に繊細でシルクのような喉越しの醤油スープを味わうことができる。麺はストレートの細麺で、こんなに滑らかなつるつる麺は味わったことないよ!というぐらいに上品だ。まるで伊庭うどんのように喉を通りぬけていく。ワンタンも同様につるっとした喉越しで、具も味わい深い。チャーシューは鶏肉と豚肉を使っており、こちらもこだわりぬいた品質を感じることができる。化学調味料を一切使ってないそうで、全体的に職人がこだわりぬいたようなバランス取れた逸品を堪能することができる。これほど完成度の高い麺を味わえたのは久々だ。

帰りは小田原方面の道路がとんでもなく混んでいたので、箱根経由で御殿場ICから帰りました。そこでも大渋滞で、結局家まで3時間もかかったという…。

ホームページ:http://r.iidashouten.com/
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
らぁ麺屋 飯田商店ラーメン / 湯河原駅 ) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿