2012年12月8日土曜日

つけそば 中華そば 浜屋 五反田店



隠れたグルメタウンとして知られる五反田界隈。しかも数多くお店がひしめくラーメン激戦区でもあります。そんな五反田の外れ、駅から徒歩10分のところに新しいお店ができていました。しかも評判がかなり高いので、これは行かずにいられないというものじゃないですか。



テーブルにはご覧のような能書きが置かれています。なになに「茨城県北相馬郡利根町に本店があります」とな、随分と遠いところから東京進出を果たしているではないか。麺には「保存料、着色料は一切使用せず」、スープは「化学調味料に頼らず」と書いてあるのが心強い。とりあえずお店一押しの「エビ辛しつけそば」を頼むことにしました。



まずは小皿に盛られた「エビ辛し」が出てきて、ほどなく麺とスープが着丼。つるっとした見た目の極太麺をスープに浸してずるずるずると…美味しいではないか。スープに使われているダシは鶏がら、豚骨、日高昆布、しいたけ、4種の節、瀬戸内産と北九州の煮干とのこと。なるほど魚介豚骨のダブルスープゆえにどろっと濃厚でありながら甘みがあって深い味わい。他店よりもやや酸味が利いているのが印象的。大振りのチャーシューもとろっと柔らかい。麺はもっちりとのどごし豊かで食べ応えあり。スープとの相性も十分だ。食べ進むにつれ「エビ辛し」を投入すると、なるほど辛みと風味が出てきて食欲も倍増する。ただしエビの風味はそれほどなし。最後にスープ割を頼んできりっと締める。次は普通の中華そばにチャレンジしたくなったよ。

住所:東京都品川区東五反田4-10-5
つけそば 中華そば 浜屋 五反田店つけ麺 / 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿