2013年1月11日金曜日

大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店


1月14日にラー博を卒業してしまうという大砲ラーメンに足を運びました。とんこつラーメン発祥地の久留米からやってきたそうですが、久留米ラーメンと博多長浜ラーメンの区別がそれほど分からない。どちらかと言えば、長浜ラーメンの方があっさりしている感じなのかな。とりま、店内に入るととんでもない動物臭が鼻を突く。紛れもない豚骨臭でくさいのなんの!なんでも「呼び戻しスープ」生みの親とのことで、呼び戻しスープとは古いスープに新しいスープを継ぎ足して切らさない方法、らしい。



バリカタで昔ラーメン(こってり)を注文。具材に使われているのは海苔、青ネギ、メンマに薄い豚バラ肉チャーシューに味付け玉子。何とこの玉子は輪切りになっているではないか!そんなことしないで、まるっと入れてくれよ…と言いながらスープを啜ると獰猛な豚骨スープが襲い掛かる。ややとろみがかっており、濃厚で豚骨臭がぷんぷんする!麺は王道の極細ストレート麺で、当然のごとく替え玉も注文。東京とんこつに慣れた我々にとっては男気あふれる九州男児直球とんこつ。野性味と男臭さが充満したとんこつの極北ともいえる味でした。

ホームページ:http://www.taiho.net/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B1F
大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿