2013年1月15日火曜日

ガハハ食堂



渋谷円山町の一角に「ゴールデンバーニング」というタイ・ベトナム料理を中心としたエスニックレストランがあります。雰囲気が良くて料理もなかなか美味しいお店なんですが、昼になるとラーメン屋として営業をし始めています。名前は「ガハハ食堂」。



お店は奥まった路地にあるので見つけにくいかも知れませんが、外観はこんな感じです。



ご覧の通り、様々なメニューが用意されていますが、どれがオススメなのか聞いてみたところ「海老出汁醤油つけめん」だとのこと。小・並・大はどれも同じ値段だというので、迷わず大を注文する。



柔らかい陽光が差し込む店内では、つけめんもイタリア料理のように見えてくる。麺はパスタのようにウェーブが掛かっており、もっちりとした平打ち麺となっている。スープには甘エビと伊勢海老が使われているらしく、芳ばしい香りが鼻孔をつく。メンマ、チャーシューが具材に使われているスープへ早速投入ずるずるずる。スープが味わい深いんだけど、さらっとしているせいで麺への絡みがおとなしい。それでも無我夢中でたべさせてしまう美味しさがここにはある。あっという間にコシのある麺を平らげ、スープを割って飲もうとするがその必要がないことに気付いた。割らなくてもそのまま飲めるのだ。つまり粘度が低くてさっぱり味なので、スープとの絡みが足りないのだ。ラーメンとしては美味しいんだろうけど、つけ麺にするにはやはりスープをドロドロ濃厚にしてほしかったな。

ホームページ:http://www.golden-dining.com/gahaha.html
住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-16
ガハハ食堂つけ麺 / 神泉駅渋谷駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿