2013年1月23日水曜日

赤坂麺処 友



仕事で赤坂にいった際、どのラーメン屋に行こうか逡巡する。正直言って赤坂はラーメン不毛の地、敢えて足を運ぶほどのお店が少ない。その中でも群を抜いて評価が高かったこのお店にやってきた。じゃんがら(過去の記事 )の向かい側にあります。



メニューには「芳醇あごだし醤油」、「濃厚鶏塩らーめん」、「つけ麺」とあります。あごだし、つまりトビウオをメインにした煮干しや昆布といった魚介系、さらに豚骨を加えたダブルスープらしいので、取りあえず特製芳醇あごだし醤油を頼みます。



…見た目だけで、どストライクな風情が食欲をそそります。この見た目は確実に動物・魚介のWスープ!早速啜ってみると、ラード(それとも鶏油?)がうっすらとかかっているので熱い熱い。濃厚かつキリッとした味わいが実に芳醇そのものだ。化学調味料無使用を謳っているので、飲んだ後もすっきりしている。具材には柔らかい豚バラチャーシュー、しこしこした太めのメンマ、甘みのある味付け玉子が使われているんだけど、そのどれもが実にクオリティ高い!ここの味付け玉子なんて、最近食べた中でも一番の出来具合じゃないかな?黄色い中太縮れ麺はあまくてスープとの相性も絶妙だ。あまりにも美味しくて、スープを全部飲み干してしまった。不毛の地である赤坂のレベルを一気に押し上げるこのお店、また是非行きたい!

facebook : https://www.facebook.com/akasakamendokoro
住所:東京都港区赤坂2-13-13
ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅 ) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿