2013年2月22日金曜日

つけ麺屋 やすべえ 新宿店

いまから5年以上も前、仕事で渋谷新南口に行くことが多かった。そうなると明治通り沿いでランチを食べる機会も多くなり、ラーメン激戦区のあの界隈で昼飯ネタで困ることは殆どなかった。当時はそれほどメジャーでもなかったつけ麺を知ったのも、あの界隈にある「やすべえ」だったと思う。



今回、新宿に行った際、「やすべえ 新宿店に行きたい」と後輩にせがまれて止むを得ず行ってきました。なぜ「止むを得ず」なのか?渋谷のやすべえへは何度か足を運びましたが、僕の中で印象が薄い。記憶に留まっていない、ということは味のインパクトが少ないことに他ならない。



つけ麺(中盛り)をあつもりで頼みました。並盛、中盛、大盛とも同じ値段なのが嬉しい。



どんな味だったかなぁ、と極太麺をさらっとしたつけ汁に浸します。うん、なるほど僕が味に惹かれない理由を思い出した。前にも書きましたが、つけ麺には大きく分けて2種類の味があると思っている。ここの味は酸味強めで甘辛いのだ。六厘舎などが切り開いた、濃厚な魚介豚骨Wスープとは違うのだ。野菜・動物系・魚介系が三位一体になったスープとのことだが、どうしても平べったさを感じてしまう。やすべえが僕の中で元祖つけ麺のようなものなので、だからこそつけ麺に対していい印象がなかったんだ。

ホームページ:http://www.yasubee.com/
住所:東京都渋谷区代々木2-11-19
つけ麺屋 やすべえ 新宿店つけ麺 / 新宿駅南新宿駅都庁前駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿