2013年2月4日月曜日

龍上海 新横浜ラーメン博物館店


昭和33年から55年間営業している山形の老舗。先代から数えて三代目が店を切り盛りしているというから、なかなかの歴史を感じさせる。しかも札幌の味噌ラーメンと同時期に生まれた味噌ラーメンを出すというから、いうなれば本州初の味噌ラーメンだ。そんなラーメンをここ横浜で食べられるなんて幸せじゃないか?




味噌以外にもしょうゆ味とかあったが、お店一番オススメの赤湯からみそラーメンを頼むことにします。




特徴的なのが中央に鎮座まします赤い辛味噌。けっこう辛いらしいので、少しずつ溶かしながら変化を加えていくそうな。まずは熱そうなラードで覆われたスープを啜ってみると、ニンニクの香り漂う奥深い味噌の味。単純に味噌スープとはいえないぐらいに、複雑で独特でピリッとした味を持っている。出汁に鶏がら、魚介、肉を使っているとのことだが、味噌ゆえにダシを推察するのは難しかった。麺は自家製の極太手もみ麺と呼ばれるもので、縮れ具合がスープによく絡み、もちもちシコシコ食べ応え有り。具材に使われているのは柔らかい薄切りチャーシュー2枚に、メンマとナルト。辛味噌を少しずつ溶かしていくと、確かにじんわりピリリと辛くなっていく。僕は辛いのが得意じゃないので、全部溶かすまではしなかったが、あれを全部溶かしたら相当辛いものになっていたと思うよ。実に個性的な味噌ラーメンで、東京界隈でお目にかかれることは殆ど無いだろう。山形ご当地ラーメンは身体の中から暖かくなるラーメンでした。


ホームページ:http://www.ryushanhai.com/

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
龍上海 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿