2013年2月24日日曜日

NHK「デザインあ」 : Cornelius

皆さん、NHK受信料は払ってますか?


NHK「デザインあ」 : Cornelius

ここ数年におけるNHKの番組クオリティは相当高く、逆に言えば質の低い民放なんか殆ど見ない。気がつくとNHKやEテレにチャンネルを変えている。まあこれまでの度重なる不祥事への反省や、時代に敏感とはいえなかった制作姿勢を改めているということでしょう。その中でもかなりラジカルな番組といえるのが「デザインあ」。身の回りのあらゆるモノをデザインという観点でとらえ直し、子供向けとして成立させている画期的プログラムです。更には単なる子供向け番組というだけでなく、大人が見ても面白い。

僕世代の子供向け番組だと、古くは「ロンパールーム」や「カリキュラマシーン」、「ひらけ!ポンキッキ(後のポンキッキーズ)」なんですが、僕らは歌いながら踊りながら笑いながら見たもの。だけどこの「デザインあ」はちびっこ達に大人気であるものの、みんな口をぽかんと開けて見入っているらしい。その気持ちは非常によく分かる。映像は極めてシンプルであるものの、クオリティが実に高いから。その品質に一役、いやそれ以上買っているのが音楽担当のCornelius。

おそらくこのサウンドトラックを抜きにしたら、この番組は成立しないでしょう。ボーカルとして参加しているのが妻君である嶺川貴子、やくしまるえつこ、大野由美子、salyu x salyuなどCorneliusとゆかりのある人たち。「あ」をモチーフにしたボイスサンプルを多用し、実験的ながら耳に心地いい作品に仕上げています。基本的にこれまでのミニマル路線を踏襲した形になっているので、耳に馴染んでいる反面、何も新しいところを感じさせないのはチト残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿