2013年2月8日金曜日

R&B



横浜関内に「R&B」という洒落た店がある。リズム&ブルーズでも聴かせてくれる粋なバーなのかい?と思いきや昼はラーメン、夜はビストロ/バーを提供している。つまりR&B = ラーメン&バーなのだ。でもこのお店って二毛作でしょう?片手間で作っているラーメンって美味しいのかしら?と訝しがってしまう。でも「ラーメン大会入賞歴アリ! 極旨ラーメンが食べられる、お洒落なダイニングバー」と謳っているから、取りあえずランチに入ってみた。



初心者におすすめしている「あっさり醤油味」を注文する。このメニューがスタンダードだということだ。いわゆる神奈川淡麗ラーメンだろう…この分野で俺をギャフンと言わせるのは中々難しいんだぜ…と心の中でぶつぶつ言いながらスープを啜ってみた…「ギャフン」と心の中で叫んだ。鶏ガラベースのコクと旨みが一気に口の中に押し寄せる。この旨みは何なんだ!この醤油スープって相当うまいよ!と若干慌てながら麺を食べると…極細ストレートの麺がやや固めに茹でられており、ズルズルっとあっという間に平らげてしまう美味しさ。

具に使われている味付け玉子の甘さは申し分なし、チャーシューも相当こだわりぬいているのが感じられる柔らかさと旨さ。ほうれん草も多めに盛られており、決して茹で過ぎではない丁度いい塩梅。メンマの食べ応えも中々で、あっという間に丼の底が見えるほどスープを飲み尽くしてしまった。……正直言ってあまり覚えていない。食べるのに夢中になっていたから、あーだこーだ等とうんちくを語る暇さえないほど美味しかった。スープも麺も具材も全てクオリティ高いよ、これは片手間仕事じゃできないよ。本気だよ。しかもメニューがたくさんあるよ。また来るよ。

ホームページ:http://www.randb-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市中区真砂町3-29 2F
R&B ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.5 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿