2013年5月5日日曜日

ラーメン二郎 湘南藤沢店



とうとう北海道にも進出し、全国の覇権を目指すラーメン二郎。そんな猛スピードの店舗展開に遅れを取るまいと、日々スタンプラリーのごとく未訪問店をドアノック中。目下、我がお膝元の神奈川県内にある二郎を制覇しようとしていますが、京急川崎店(過去の記事 )や横浜関内店(過去の記事 )、中山駅前店(過去の記事 )、鶴見店(過去の記事 )は既に訪問済み。残る相模大野店に湘南藤沢店のうち、一部の慶應SFC(Shonan Fujisawa Campus)の学生からSFJ(Shonan Fujisawa Jiro)と言われている湘南藤沢店に行ってきました。



ここの店主は横浜関内店で修行を積んだらしい。関内店といえば二郎の中でもクオリティ高いブタを食わせてくれることでも有名なお店。期待に胸を膨らませつつ、小ラーメンにヤサイアブラとニンニク少なめの呪文を唱えました。お店の方の接客態度も良好で、二郎入店時にありがちな緊張感も少ない。

はやる心を抑えつつ、ヤサイの下に隠れているであろうブタを天地返ししながら探し当てる。引きずられたのは厚さ1cmもあろうかというロールされた豚バラチャーシュー *2枚。ヤワヤワに煮込まれたヤツを口に運べば、じゅわっとジューシーな豚の味が口の中に広がり多幸感溢れます。なるほどこいつぁ、関内の味を継承している旨いブタ!

刻みニンニクをスープ全体にまぶしながら、豚骨醤油スープの味を確認する。適度に乳化されており、カネシ醤油の甘さが行き渡っているが、二郎にしては比較的スッキリとした味わい。思ったよりも濃くはなかった。次にモヤシ比率が極めて高いヤサイ、平均に比べてやわ目に茹でられた中太麺、それぞれを混ぜあわせながらズバッと喰らう。麺にバキバキ感はないものの、にゅるっとした舌触りにしゃきっとした野菜がよく合っている。スープの絡まり具合も絶妙で、全体的にやや多めな量ですらあっという間に平らげてしまった。質と量ともに平均点を凌駕しており、食べ終えれば脳内麻薬が分泌されているのが分かるほど。満足して店を出ると、そこには湘南の風が吹いていた。

住所:神奈川県藤沢市本町1-10-14
ラーメン二郎 湘南藤沢店ラーメン / 藤沢駅藤沢本町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.7 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿