2013年6月30日日曜日

イツワ製麺所食堂 東神奈川店



以前から気になっていたつけ麺屋に行きました。横浜市北部ランキングでは常に上位につけるこのお店。場所は東神奈川駅から徒歩圏にあるものの、この界隈に足を運ぶことは少ない。とは言えども激戦区である白楽エリアも隣接していることから、週末にわざわざ車で行ってきました。コインパーキングが周辺にありますがあいにく満車状態。パーキングを探すのに一苦労しました。



複数のメニューが揃っています。ラーメンとつけ麺に大別されるものの、それぞれが細分化されており、何を頼めばいいのか分かりません。取りあえずつけ麺が有名なことから「イツワつけ麺(温麺)」を注文。つけ麺の量は200g、250g、300gを同料金で選べることから迷わず300gにします。



薬味となるもやし、水菜、筍が入った小鉢に、だし汁に浸かったままの中太ストレート麺、みるからにサラリとしてそうなつけ汁。麺に使われている小麦は良質のものを選び抜き、だし汁は可能な限り化学調味料を使っていないとのこと。

つけ麺にしては珍しく細めでストレートな麺をつけ汁に浸して食べてみれば…新鮮な小麦の香りが口の中に広がっていく。つけ汁にはドロドロしたところが全くなく、ほんのりと酸味が効いており、様々なスパイスによる複雑な辛みが食欲を増進させていく。濃厚魚介豚骨系に慣れた身にしてみれば、このスープはものすごく新鮮、だけども複雑に仕込まれた味。敢えて言えばトムヤンクンを非常に食べやすくして、日本風に醤油と塩で味付けしたようなスープ。サラサラなので麺への絡みつきが少ないと思いきや、麺があまりにも香ばしくてスープの味が逆に引き立てているという感じだ。つけ麺でここまで感動したのは初めてで、高評価なのも納得できる美味しさでした。

住所:神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
イツワ製麺所食堂 東神奈川店ラーメン / 東神奈川駅仲木戸駅反町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.6 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿