2013年6月24日月曜日

らーめん田



品川区に西大井という駅があります。品川から一駅、大崎から一駅、武蔵小杉からも一駅という便利な駅なのですが、いかんせん地味な印象が拭えない。というよりも陸の孤島と呼んでもいいぐらいにひっそりとした駅。何故ならば横須賀線も湘南新宿ラインも停まる回数が少ないのです。ただし忘れていけないのが、この界隈は戸越・中延・大井町エリアというラーメン激戦区。東京でもトップレベルのラーメン店がひしめき合っているエリアなのです。そんな地域に一際燦然と輝いているのが「らーめん田」。西大井駅から徒歩5分ほどの距離にあります。



どんな味なのか事前に調べたところ、鶏白湯ベースの醤油ラーメンと塩ラーメンを出してくれるとのこと。ただし僕が行った日にはメニューに醤油味はなかったので「鶏塩」を注文。加えて温玉と大盛でオーダーしたところ、「普通盛りでも200gありますが大丈夫ですか?」と聞かれたので、素直にオススメに従った。撮影する時はひと声かけるのがここのマナーと聞いていたが、メニューには「撮影はご自由にどうぞ」と書かれていた。それでも一応、着丼した際に一声かけると「どうぞどうぞ」という返事。先月から解禁したそうで、それまで変なお客さんに困っていたとのこと。このようにブログやSNSで頻繁に紹介されることで、ラーヲタがマナーをわきまえずワラワラと集まってくるようになったのだろう。若い店主が丁寧にラーメンを作っていく様をみて、身につまされる気持ちになった。

さて、見るからに美味しそうな鶏白湯スープを啜ってみれば、なんとも優しく上品なトロミあるスープが口の中に広がっていく。さっぱりしているんだけど、クリーミーで鶏の旨み溢れる絶品スープ。チャーシューは大ぶりの豚バラが柔らかくホロホロになるまで煮こまれており、クオリティ的に非常に高い。メンマも甘みがあってこだわりを感じさせる出来栄え。麺は中細ストレートでほどよい固さが小麦の味を際立たせる。すいすいズバスバいったところで、別皿で出された温玉を追加してスープを頂く。なんてほっとするスープなんだろう、細く刻まされネギとの相性も抜群だ。お客さんへの優しい気配りと徹底してこだわる姿勢の店主。ラーメンの味は当然ながら美味しすぎるんだけど、それ以上にここの店主は素晴らしい。

住所:東京都品川区二葉2-24-8
らーめん田ラーメン / 西大井駅下神明駅戸越公園駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.7 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿