2013年6月6日木曜日

陸 尾山台店

先日、ラーメン二郎 上野毛店(過去の記事 )に初めて行った時のこと。お客さんの中に場違いな男子中学生たちがいた。食べ盛りの彼らは肉食獣のように二郎を喰らい、店主はそんな彼らを優しい眼差しで見ていた。お店とお客さんの間に見えない距離感がある二郎だけど、上野毛店はやけにほっこりとした空間だった。



そんな上野毛店で修業した方が独立して開いたのが二郎インスパイア系の「陸」だ。本店は世田谷通り沿いにあるんだが、僕は上野毛店にも近い尾山台店を訪問した。東急大井町線の尾山台駅から歩いて5分ほど、環八通り沿いにある。



このお店はブタの評判がなかなかいいので、「豚増しらーめん」を注文。通常の二郎のように「ニンニク入れますか?」とは聞かれない。その代わり、食券を手渡す時に麺の硬さ、ヤサイの量、アブラの量、味の濃さを指定する。この辺りは家系マナーに準じている。僕は麺硬め、ヤサイ多め、アブラ多めでお願いした。ヤサイは黄緑鮮やかなキャベツが添えられているが、全体的にモヤシの分量が多い。表面積の半分を占めているかと思われる豚バラロール6枚が圧倒的存在感を放っている。



搭載されている具を喰らう前に、隠れている麺を天地返しする。どんぶりの底からリフトアップされた大量の太め縮れ麺は小麦色。おもむろに口に放り込むと、小麦の香ばしい味と香りが広がる!硬めでお願いしたおかげで、適度な歯ごたえとポキポキ感が堪らない!程よく煮込まれたブタは味が十分に染みており、ジューシーなうまみと肉の柔らかさが実にハイクオリティ!もやしもシャキシャキ感が残っているので新鮮だ。とろみがかったスープは適度に乳化しているが、全く塩辛くなくてまろやかでマイルド&ライトな仕上がり。ボリューム的にかなりの量になるが、全体のバランスがいいので思う存分楽しめる。味の攻撃性は二郎には劣るが、裏を返せば角が取れて上品な仕上がり。量の破壊力はやはり間違いなく二郎インスパイア系だ。二郎界の中でもトップクラスのお店と言えるだろう。

住所:東京都世田谷区等々力1-30-16
陸 尾山台店ラーメン / 尾山台駅等々力駅九品仏駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.8 
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿