2013年8月23日金曜日

TOKYO 鶏そば TOMO


大井町で人気上位にランキングするお店。このお店は鶏白湯をメインにしているそうですが、大井町は白河ラーメン、二郎インスパイア系、東京醤油ラーメン、神奈川淡麗系、和歌山ラーメンといろんなラーメンを楽しめる街だなあと再認識。何はともあれ駅から歩いて数分というこのお店、商品化もされていることから訪問しない手はありません。



メニューのカテゴリーは大きく分けてらぁめん、つけ麺、油そばの3つ。初訪問の際は基本形ラーメンを注文していることから「得鶏濃厚魚介らぁめん」を頼みます。お店一押しのつけ麺や油そばも気になるところですが、やはり基本を押さえないことには(という変なラーメン哲学にこだわっている)。基本的なラーメンにはチャーシューとして鶏のむね肉が2枚入っているんだが、「得」のついているいわゆる全部乗せには鶏のもも肉2枚に、味付け玉子が1個、海苔が5枚加えられています。



まずはどろっと濃厚なスープを啜ってみる。一番最初は煮干しやうるめといった魚介系の香りが鼻孔を突くが、その次に優しい鶏白湯の味が感じられる。いわゆる動物魚介ダブルスープなのだが、鶏白湯を主軸にしているだけに獰猛さは感じない。クリーミーなまろやかポタージュ系で、チュルチュルしていながらコシがある平打ちストレート中太麺を優しくサポートしている。具材にはゼラチン状の甘みある味付け玉子(こいつがなかなかイケる)、しゃっきりとした食感の姫筍、生なんだけどスープに浸すと丁度いい塩梅になるモヤシ、鶏へのこだわりが感じられるしっとり系のむね肉・もも肉チャーシューが使われている。ダブルスープと言えども全体的に優しいお味で、スープを全部飲み干してしまいたい衝動に駆られる(飲まなかったけど)。化学調味料ばりばりの味濃い目が好きな人には物足りなく感じるでしょうが、鶏白湯とはそういうもの。その中でも魚介の味で深みを演出しており、濃厚さと優しさを両立させることに成功していました。

住所:東京都品川区東大井6-5-1 
ホームページ:http://www.torisoba-tomo.com/
TOKYO 鶏そば TOMOラーメン / 大井町駅鮫洲駅立会川駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.4 
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿