2013年11月29日金曜日

豚そば秀吉



とうとう横浜駅の徒歩圏内にも二郎インスパイア系が登場しました。お店の看板だけではインスパイア系かどうか判断に迷うところですが、「ヤサイ」「ニンニク」「カラメ」と書かれたA型看板を出しているあたりは確信犯。かつての東急ハンズを左に曲がった路地にあります。



お店の看板メニュー「豚そば」を注文します。食券を渡す時に「お好みはありますか?」と聞かれたので、「ニンニクヤサイチョイマシ」をお願いしました。「豚そば」には巻豚が3枚入っています。ヤサイは二郎標準よりもやや少ないボリュームで、クタ目のモヤシ中心です。乳白色になった豚骨醤油スープはかなりマイルドで、醤油のキレが控えめなライト味。ただし、たっぷり盛られたニンニクがスープ全体に行き渡ってしまったので、辛みがかなり効いた味になってしまった。


豚ロールは箸でつかめばホロリと崩れてしまうほど柔らかく煮込まれていた。味もよく染み渡っており、看板メニューに相応しい出来具合だと思う。ただし、やや薄目に切られていたので、客をハードにノックアウトするほどのボリュームが欲しかった。極太剛毛の麺はかなり固めに茹でられており、ワシワシというよりもゴワンゴワンというぐらいに固い。顎が痛くなるほどガシガシと噛みしめていくが、その行為が満腹感を満たしていく。かなり食べ応えがあるんだが、固くてスープが染みていない故に若干の違和感を覚えた。そう、麺とスープがハーモニーを奏でていないのだ。麺をもう少しだけ茹でた方がいいだろうし、ニンニクの刻み方も粗かったので辛みがあった。ヤサイもちょいと茹で気味だ。開店したばかりということもあるので、これからの味の発展に期待したいところだ。

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-9-1
豚そば秀吉ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿