2013年11月15日金曜日

らぁめん 葉月 不動前店



勤務先から徒歩圏内にある五反田~大崎~品川エリアのラーメン屋はほぼ食べ尽くしてしまった。昼休みに電車で行ける範囲の大井町もまた然り。行動範囲がどんどん広がりつつある中で、今回は不動前まで足を運びました(片道徒歩20分 !!!)。



このお店の特徴は濃厚な魚介・動物系Wスープらしい。せっかく長い道のりを歩いてきたんだから、贅沢なフラッグシップメニューである「特らぁめん」を注文する。ラーメンに大枚1,000円をはたく豪気な自分を褒めてあげたい。



見た目にもごついラーメンが登場した。まず目が行くのが、たっぷりと乗せられた豚ばら肉チャーシューのボリュームだ。箸でつまむことも難しいほど、ほろほろと崩れていくさまで期待値は最大だ。お口に運べば、じっくりと煮込まれて旨味が染みわたったお肉がトロトロと蕩けていく。これは素晴らしい。味玉も味が染みわたっており、黄身の甘みも上等だ。他の具材であるメンマ、水菜、海苔の品質も高い。刻みタマネギは食べ進むにつれてラーメン全体をきりっとさせるアクセントになっている。



スープは煮干しが効いている魚介動物系だけど、豚骨にある獰猛さはそれほど感じなかった。どちらかと言えば鶏白湯寄りといったところだろう。濃厚とはいってもドロリッチな感じではなく、口当たりが良くてまろ味のあるところに好感が持てる。そして麺は300gという大ボリュームの極太ゆるウェーブ麺だ。ちょうどいい硬さの茹で具合で、弾力性・コシ・喉越し・食べ応えとも申し分なし。スープと麺の相性は絶妙であり、お店の丁寧な仕事っぷりが全体的に行き渡っているのが分かる。かくも芳醇なラーメンは人生に潤いを与えてくれるというものだ。

住所:東京都品川区小山台1-33-11
らぁめん 葉月 不動前店ラーメン / 不動前駅武蔵小山駅戸越銀座駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.3 
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿