2013年11月25日月曜日

トントントン



今年の2月、川崎市高津区に新しい二郎インスパイア系がオープンしました。ここの店主は二郎 上野毛店(過去の記事 )で修業を積んだ経歴を持つので、「我こそはジロリアン」と言う方は訪問する価値があるでしょう。場所は東急田園都市線の高津駅から徒歩10分ほどのところにある。R246沿いにあるので、車の方がアクセスしやすい。

注文・調理・会計を店主一人で切り盛りしているとの事前情報を得ていたが、僕が訪問した時は店主の奥さんらしき人も手伝っていた。券売機はなく、コールは注文時に行うシステムだ。650円の並ラーメンにヤサイアブラでお願いした。ニンニクやスープたれは卓上に置いてあるのでコールする必要はない。



入店してボケッと席を待ち、着席したと同時にラーメンも着丼。キャベツ比率高めの山盛りヤサイの上に、デロンデロンになった脂がふりかかっている。取りあえず啜ったスープはバッチリ乳化しており、刺々しさがなくマイルドで甘みあり。カネシ醤油の攻撃性に慣れたジロリアンには物足りなく思えるかも知れないが、僕にはちょうどいいライトな味。


天地返しすればごろっとした豚の塊が複数個登場。チャーシューの原型がないような形だが、いい塩梅に煮込まれて柔らかくジューシーだ。麺は二郎標準よりも太目だが、アルデンテな茹で加減で小麦の香りもバッチリだ。麺とスープのマリアージュを楽しんだ後で、メインディッシュ後のチーズのように野菜を頬張る。スープに浸かっていたので味が染み渡り、クタ具合も丁度良くなっていた。それぞれの素材がお互いを引き立てあい、どれをとっても文句ないバランスが取れている逸品だと思う。

住所:神奈川県川崎市高津区溝口5-16-18
トントントンラーメン / 高津駅二子新地駅溝の口駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.6 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿