2013年11月9日土曜日

ラーメン二郎 仙川店


月~土の夜のみ営業している二郎。場所的にいっても、営業時間的にいっても僕にはハードルの高い二郎ですが、平日休暇を取得した時に訪問してきました。開店直後に到着したこともあって、並ぶこともなく難なく入店。券売機の横に「鍋二郎できます」なんて書いてある。地元民にしてみれば嬉しいメニューだろう。しかもお持ち帰り用の麺が1玉100円で売られている。焼きそばにするとおいしいなんて書かれているので、こちらも気になる存在だ。


ラーメン小にヤサイアブラのトッピングをお願いします。ここはデフォルトの野菜が少なめ、スープの脂も少ないと聞いていたからだ。それにしても通常の背脂ではなく、怪しい固形物のような脂がまぶされているのには驚いた。見た目があまりよろしくないので、即座に天地返しをした。


標準的な二郎スープに比べて乳化度合が低く、黒い醤油スープの様相を呈している。その色の通り、通常の醤油スープといっていいクリアな味。とんこつの味があまりせず、カネシ醤油の打撃力も低い。表面に油膜があるので、スープの温度もそれなりに高めだ。

適度にスープが染みた麺を食すと、実にハイクオリティな味がする。適度に太目で適度に固め。ワシャワシャと噛む度に、お口の中に小麦の香りが広がる。お持ち帰り麺もあるだけあって、二郎直営の中でもトップクラスの味と言える麺の出来だ。焼きそばにしたらさぞかし旨いことだろう。モヤシ中心の野菜はやはり少なめで、しかもシャッキリ感が少なくてクタクタしていた。これは少し残念なところだ。次に隠れていたブタを引きずり出すと、巨大な塊が2つも「こんにちは」と顔を出す。パサつき感があって、咀嚼するのに一苦労なブタ野郎だった。

全体的に言ってヤサイは「少なめクタクタ」、スープは「非乳化でカネシ低い醤油味」、ブタは「でかいがパサついて噛みごたえあり」、麺は「非常にハイクオリティでボリュームあり」という、良いのか悪いのか分からない評価を下さざるをえない。しかしボリューム的にはやはり二郎、他者の追随を許さない破壊的なものであるのは言うまでもない。

住所:東京都調布市仙川町1-10-17 
ラーメン二郎 仙川店ラーメン / 仙川駅つつじケ丘駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿