2014年1月13日月曜日

ラーメン 学


相模原にある二郎インスパイア系「ラーメン 学」に行ってきました。スモジロウこと二郎 相模大野店(過去の記事)と相模原G系の双璧をなし、2013年の食べログ 神奈川ベストラーメン9位にランキングされていることからも、神奈川県民として訪問しなければなるまい。例え家から車で小一時間かかったとしてもだ。場所はJR横浜線 矢部駅から程近く、以前は淵野辺にあったらしい。僕が行った時は既に6人待ちで、店内に入ると二郎の黄色いTシャツが飾ってあった。一人で切り盛りしているご主人はおそらく二郎出身者なのだろう。


ラーメン小にニンニクヤサイカラメでお願いしたところ、大きめのドンブリにがっつりと盛られた野菜が聳え立っていた。実にエモい、エモーショナルな装いだ。ヤサイマシにすると量がかなり多いのは分かっていたので、カラメをお願いした作戦が功を奏した。ふりかかったスープだれにより、味のない新鮮な栄養満点野菜を深い味わいで堪能することが出来るのだ。スープはそれほど乳化しておらず、カネシの味が立っており塩分がややきつめ。作っている時にどんぶりへ大量の白い粉が投入されていたが、あれがグルエースなのだろう。化学パワーでうまみも最高だ!


野菜を適度に減らしたところで、ワッシャー!と天地返し。店の奥に製麺機があったことから、おそらく自家製麺なんだろう。丁度良い茹で具合、丁度良い中太さ、丁度良い縮れ具合のオーション麺がばっちりスープと絡みきっている。表面はつるっと、噛めばもっちりしてコシがあり、食べ応えも充分だ。塊のような豚はよく漬け込まれており、ほろほろ柔らかくてボリューム的にも脂身的にも申し分ない。トータルバランスとして極めて優れており、下手な直系よりも遥かに二郎らしいとは良く言ったもの。このお店はまさしく神奈川ジロリアンの拠り所といえるだろう。ここにもいわゆる超二郎が存在した。

住所:神奈川県相模原市矢部3-18-16
ラーメン / 矢部駅淵野辺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿