2014年2月27日木曜日

ラーメン二郎 府中店


首都圏だけでなく、仙台や札幌といった遠隔地にまで増殖し続けるラーメン二郎。二郎を食べるのではなく、各店を訪れること自体が目的化している今日この頃です。とは言っても神奈川県内の店舗は全て訪問し終えたので、東京西部や都下にあるお店を塗り潰す作業に従事。今回は自宅から車で1時間かけて府中店を訪問しました。このお店が珍しいのは、スナック等の飲み屋が軒を連ねる雑居ビルに入っていること。助手を雇いもせず店主一人が黙々と作っているので、実に回転率が悪い。到着してから苦行僧のように1時間待たされ、ようやくありつける始末。
 
 
ラーメン小で無料トッピングはニンニクヤサイ。芸術的に積み上げられた野菜はクタになる一瞬手前で茹で上げられたものであり、シャッキリ感は全く申し分ない。すぐさまに天地返しを行いたいところだが、野菜がご覧の通りの分量なので、取りあえずこちらをもしゃもしゃと減らすことに専念した。
 
 
ようやく天地返しを行ったところ、二郎の中で最高の太さと言われる極太麺がうねりながらグルーヴ感たっぷりに登場した。これは最早うどんの域に達している太さで、蓮爾 レベルと言ってもいいだろう。食べ応えも申し分なく、「もちもち」「ごわごわ」「わしわし」という様々な形容詞が脳内に浮かんでは消えていく。
 
 
スープは程よい乳化加減で、エフゼットの味も適度になっており非常に旨い。おそらく化調脳になっている重度のジロリアンには物足りなく感じられるかもしれない。マイルドでライトな味わいだが、人によっては攻撃力が足りないと思えるだろう。豚は程良い柔らかさに煮込まれており、滋味深い味わいを堪能できる。ただし残念ながら、やや小さめのものが数ブロック入っていただけであり、ボリューム的にはやや不満が残った。
 
 
店を出たのが14:30ぐらい。既に閉店の時間なので、行列はなくなっていた。ここに来るまで1時間、帰るのに1時間。帰ってから2時間かけて1kmスイム/5kmランを実施し、900kcalほどを消費した。動いた時間の合計は4時間。おそらく1500kcalはあろうものを食べるのに要した時間は10分足らず。でも仕方ない。人生とは留まってはいけない、動き続けなければいけない旅なのだ。 

 住所:東京都府中市宮西町1-15-5 関野屋ビル 1F
ラーメン二郎 府中店ラーメン / 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅 ) 
 夜総合点★★★☆☆ 3.7 
 昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿