2014年2月23日日曜日

づゅる麺池田



目黒の権之助坂は20年も前からラーメン激戦区として知られるところ。例えば、首都圏の人たちに知られている「揚州商人」。今では首都圏に数十店もの店舗展開をしている揚州商人は、もともと権之助坂にしかなかったのだ。そんな彼の地でひときわ支持率が高いお店が「づゅる麺池田」だ。




メニューを大きくカテゴライズすると、つけ麺とらーめんの2種類。そのそれぞれに塩味がある。これ以外に「週替わり魚出汁シリーズ」やら「タイスキラーメン」やら「かつお風味の味噌ラーメン」やら変わり種がたくさんある。僕はオーソドックスなつけ麺を「味玉鳥チャーシューつけ麺」を並盛250gでお願いした。これで1,000円だから中々の値段だ。




表面がつるりんとした中太麺に、炙られた大ぶりの鶏チャーシューが乗っている。こいつがなかなか柔らかくて香ばしい。味玉はそれなりにクオリティが高いが、かと言って特筆するほどずば抜けているわけではない。レモンが添えられているのが上品で心憎い配慮だ。




スープは化学調味料と豚骨を使っていないとのことだ。つまり魚介系と鶏がらがメインなので、ドロリッチな濃厚スープではなくさっぱりしているということだろう。スープの具材には角切りチャーシューとメンマ、珍しいところでキャベツが使われている。




麺をスープに浸して実食すると…とんでもない麺のコシ!滑らかな肌触りにボンッキュッボンな弾力性だ。これほどまでに食べ応えのあるダイナマイトボディのモチモチ麺は、そう滅多にお目にかかれない。スープはやはりマイルドだが、それほど魚介の強みは感じられず粘度が高い。時折キャベツのシャキ感を味わいつつ、麺にスープを絡めて食す。とにかく麺のインパクトが強くて、250gでも満腹感を味わうことが出来る。最後はスープ割をお願いして、魚介のコクを堪能しながら胃袋を締める。店名にある通り、「づゅる」っとした食感を楽しむには持ってこいのお店だった。


住所:東京都目黒区目黒1-6-12

づゅる麺池田つけ麺 / 目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿