2014年2月21日金曜日

I Just Started Hating Some People Today : Beck

もう少しで Beck 6年ぶりの新作 がリリースされます。ここ最近は持病の腰痛や不整脈に悩まされているなんて漏れ伝えられましたが、同世代の僕にとってもこれは非常に身近な問題。40歳前後になるとそれなりにガタが出てくるもんなんです。何はともあれ、6年ぶりに新作を届けてくれる Beck に感謝しています。



I Just Started Hating Some People Today : Beck

とは言っても、全く音沙汰がなかったわけではない。2012年にはご覧のようなシングルをリリースしています。しかもリリース元は Jack White 主宰レーベルの Third Man Records からで、Jack White ご本人も参加しています。

実に牧歌的で伝統的なカントリー&ウエスタンなんですが、分厚いシンセのベースラインに支えられているのが一筋縄ではいかないところ。しかも「誰かを殺したいと思い始めた/ヌンチャクや銃なんていらない/俺の目をみてみろ/お前は逃げるはず/誰かを殺したい/誰か殺したいんだ」などと歌っており、物騒なことこの上ない。曲の後半では突如 Jack White のボーカルによるパンキッシュな R&R へと変貌、と思いきや Jack White の元妻である Karen Elson のスキャットがフィーチャーされて自由度が極めて高い。

カップリングの「Blue Randy」も激渋でフォーキーなカントリーソングで、アコギとスティールギターのみが使われています。若い時から童顔・フケ声でならした Beck 君ですが、ここでは更に渋みを増したいぶし銀のボーカルを披露しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿