2014年3月11日火曜日

とんぱた亭


横浜市神奈川区にある、横浜市営地下鉄の「片倉町」駅。地元民以外の人にしてみりゃスーパーローカルな駅なんですが、ここに横浜家系の隠れた名店がある。その名も「とんぱた亭」といい、「亭」なのに王道 家系を食わせるお店だ。さるラーメン通に言わせると、近くの六角家が凋落の一途を辿ってしまった今、このお店は外せないらしい。僕が到着した週末昼時は地元民の人たちで混雑していました。


ラーメンを中盛、麺固めでオーダー。家系の王道的な具材である、海苔、青菜、豚ロースのチャーシューが使われている。ほうれん草の代わりに使われている青梗菜が新鮮で好感度大だ。表面に油膜がばっちり張られているせいで、スープ熱もばっちりとキープされている。この熱でチャーシューを柔らかくすれば、丁度いい食べ応えになる。海苔もクリーミーなスープに溶かせばいい塩梅。


モチモチした中太縮れ麺と、家系のど真ん中を行く豚骨醤油スープとの相性は抜群。スープはくどすぎず、豚骨から丹念にダシを取っているのが分かるほど洗練されている。クリーミーでマイルドで切れさえ感じさせ、濃厚というよりもライト寄りなのが特徴だ。麺、具、スープが三位一体となって成立している、高水準な家系を久々に堪能した。

ホームページ:http://www.tonpatatei.com/
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿