2014年3月15日土曜日

瞠 恵比寿店


東京ラーメンの聖地とも言える恵比寿。ここ数年は勢いが感じられなかったんですが、ようやく最近になって復権の兆しが見えてきました。その一翼を担うのが「瞠(みはる)」というお店。本店は池袋にあるそうで、濃厚な魚介豚骨系を食べさせてくれるお店だとか。しかもプロデュースを手掛けるはラーメンコンサルタントとして有名な渡辺樹庵氏です。メニューは大きく分かれて「らーめん」「つけめん」「あぶらそば」の3つで、「黒ドライカレー」まで置いてある。人気No.1メニューは「あぶらそば」らしいんですが、基本に忠実な「らーめん」を注文しました。


青ネギ、海苔、甘めに味付けされた滋味深い味わいの極太メンマ、スープに浸せば柔らかく変化するジューシーなチャーシューが具材に使われている。スープは見るからに濃厚そうな色合いで、口に含んだ瞬間に芳醇な煮干しが香り立ちこめる。豚骨魚介といいながら、豚骨はあくまでもスープの基本的骨格を成すだけで、全体的には濃厚な魚介系だ。ざらりとした風合いは様々な節系を使っているのだろう。それにしてもウルメイワシを始めとする煮干しの濃厚さと言ったら!しかも動物系ダシのお陰で味に丸みがあるのもなかなかいい。


麺は中太ストレートで、加水率が高めだ。表面はつるっとしており、コシや喉越しも素晴らしい。とても食べやすくて、あっという間にするすると麺を平らげた。スープを啜れば、無化調なのに旨味が感じられて思わず完飲。濃厚なのに濃すぎずサラリとしており、食べた後も口の中に変な味が残らない。「つけめん」「あぶらそば」「黒ドライカレー」を試してみたくなったよ!

夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿