2014年3月21日金曜日

一二三家


横浜 都筑区にいつの間にか新しい家系が出来ていたので、早速足を運びました。都筑区には「近藤家 」「しらいし 」「うえむらや 」といった家系の名店が乱立しているので、ここに殴り込みをかけるとはお店の本気度が伺えるというものだ。単純に横浜家系といっても、源流から本流・支流・亜流へと枝分かれしたことを考えると、その奥深さは常人には窺い知れないほど深い。そんな中でもかなりの高評価を得ているのが横浜 黄金町にある「千家」なのだが、この「一二三家」は千家直系ということだ。


「千家」はネギラーメンで有名ということだから、ここでもネギラーメンを中盛、麺硬め、ほうれん草増し(50円)で注文。ごま油で和えられた白ネギがたっぷりと載せられているが、実は数多くの家系ラーメンを食べていながらネギラーメンを食べるのは初めて。辛みと苦味のある大人の味であるネギを食いながら、スープを啜って「…旨い」と唸る。ダシは当然ながら豚骨中心だがくさみは全くなく、店の特徴である白ごまが振り掛けられているのでまろみと甘みすらある。家系の中でもかなりマイルドでライトな部類に入るが、辛みと苦味のあるネギがスープと次元を高めあっている。


具材には家系標準の海苔、ほうれん草、チャーシューが使われているが、豚ロースが使われているチャーシューはしっかりした食べ応えだ。更に特徴的なのが麺の太さ。通常の家系だと太めで緩やかにウェーブした麺だが、ここのは標準よりもやや細めの中太麺で、なかなかよく縮れている。適度な固さでもちもちしており、キレのあるクリーミーマイルドな豚骨醤油スープとの相性も抜群だ。総じて言えばハイクオリティな部類に入り、また足を運びたくなるお店だった。

一二三家ラーメン / 鴨居駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿