2014年5月6日火曜日

カレーハウス リオ ジョイナス店


1960年創業の老舗カレーショップがその歴史に今日幕を下ろした。横浜駅の中枢部ともいえる相鉄ジョイナスに店を構えており、お客さんの入りもいつも良好だ。それなのに何故閉店なのだ?何はともあれ、そのオールドスクールな佇まいのお店に足を運び、これまでの感謝の念を抱きながらカレーを食べることにした。様々なトッピングを施したカレーメニュー以外に、ナポリタンやピラフまであるのが郷愁を誘う。


食券を出すと「中辛でいいですか?」といつも尋ねられる。中辛以外に「甘口」「大辛」「激辛」を選ぶことが出来るんだが、僕はいつも適度な中辛をお願いしている。スパイスはご覧のとおり17種類のものを使っており、ダシは鶏がらメインでココナツミルクを加えているとのこと。この他に玉ねぎ、人参、りんごやマンゴチャツネから甘みを抽出しているそうだ。


この日頼んだのは人気No.1メニューであるカツカレー。豚ロース肉を使ったカツは薄いが、衣がパリっとサクサクしており食べ応えがある。ルーはややどろっとしているが、これは小麦粉によるものだろう。小麦粉使用量は控え目と書かれていたが、さらっとしているわけではない。また前述のダシのお陰で、口に含んだ瞬間に甘さが感じらる。やがてスパイスがじわじわ後から追いかけてくる仕掛けだ。オーソドックスな昔ながらの和式カレーが、ややスパイシーにしてコク深く仕上げられている。ごく普通のカレーなのに、何度でも足を運びたくなる旨さだ。そう、普通なんだけどまた食べたくなる。そんな味だからこそ50年以上も支持されたのだろう。さくっと手軽に食べられるエキナカという立地だからこそ、せわしないお客さんに愛されたのだろう。今までどうもありがとう。

ホームページ:http://www.curry-rio.co.jp/
カレーハウス リオ ジョイナス店カレーライス / 横浜駅新高島駅平沼橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント:

コメントを投稿