2014年5月4日日曜日

lilac : Vampillia bombs 戸川純

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JMOHW38/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00JMOHW38&linkCode=as2&tag=yokohamabeatj-22


おそらく10年ぶりであろう、戸川純の新録曲がリリースされました。ソロリリースではなく、海外での評価が非常に高いオルタネイティヴバンド Vampillia が数々のゲストボーカリストを迎えた企画盤「the divine move」に参加しています。Vampillia っていうバンドは詳しくないんだけど、国内外で錚々たるアーティストやバンドとコラボレーションを行っています。ここでいちいち説明するのもあれなので、詳しくは Wikipedia でもご覧ください(と逃げる)。

で、肝心の曲「lilac」が非常に美しい。懐かしい気持ちになってくるような、童謡のようにシンプルで切ないメロディ。それに寄り添うように美しく奏でられる弦楽器。当然なんだけど、とりわけ素晴らしいのが戸川純の普遍的で無垢な歌声。掴みどころのない歌い手は、この曲に最も適しているだろう舌足らずの歌声を披露しています。メランコリック炸裂で、延々にリピートしたい衝動に駆られる。とりわけ別バージョンの perfect ending ver.は必聴。優しいピアノと弦楽の音色に凶暴なインダストリアルノイズがまとわりつき、渦を巻くように終盤へ雪崩れ込んでいく様は圧巻。

0 件のコメント:

コメントを投稿