2014年9月30日火曜日

麺処 ほん田 東京駅一番街店


今やラーメン専門のテーマパークは珍しくないが、東京駅構内の東京ラーメンストリートは巧みなマーケティングに裏打ちされた場所だと言える。日本トップレベルの乗客数を誇る駅というだけでなく、あらゆる新幹線の起点駅であることにより、多くの地方客も集客できるからだ。普段足を運ぶことのできないラーメン店を気軽に訪問できるという点では、地方客のみならず首都圏ユーザにとっても実に魅力的な場所なのだ。そこで今回は東十条に本店を構える「ほん田」に足を運んだ。東十条に行く用事が皆無な僕にはかなり嬉しい。


どうやらラーメンとつけ麺の2つが主軸になっているようだ。しかもラーメンには醤油味と塩味が、つけ麺には醤油味と味噌味が用意されており、しかもラーメンはあっさり味で、つけ麺は濃厚味のようだ。実に複雑なメニューシステムになっており、本店とはメニュー名も若干異なっているようだ。こういう時は人気No.1メニューを頼むに限る。ということで「NEOクラシック特製醤油ラーメン」を頼む。980円也。


やがて実に美しくスタイリッシュな、かつ基本に忠実なベーシックデザインとも言える醤油ラーメンが着丼した。天才と言われる若き店主 本田裕樹 氏が東京ラーメンをリコンストラクション(再構築)したというメニューで、NEOな感覚を散りばめながらクラシックな香りを醸し出す盛り付けに成功している。具材には白髪葱、水菜、海苔、メンマに加えて、中核となるチャーシュー3枚に大人の味玉。チャーシューはロース肉とバラ肉の2種を使ったものが3枚盛り込まれており、スモーキーかつ旨味溢れるジューシーな味わい。大人の味玉はブランデーを使って煮込んでいるそうで、エクストラオールドで芳醇なコクを楽しむことが出来る。


鶏と魚介を使った醤油味スープの表面がシルキーなのは、鶏油を使っているからなのだろう。口に含んだ瞬間に魚介の香りが仄かに立ち、上質な醤油と鶏油のコクが後から口の中を優しくノックする。加水率のしなやか細めストレート麺は上品な小麦の香りで満たされ、上品なスープが纏わりつくことで更なる高みへと到達。完成度が極めて高く、湯河原の名店「飯田商店」(過去レビュー )を彷彿とさせるシンプルでリッチな仕上がりだ。聞けば店主は今年28歳(開業した時は21歳)という若さだが、やはり天才的感覚の持ち主なのだろう。経験と知恵だけではカバー出来ない領域というものがあるが、それは天性の味覚であり五感なのだ。そしてこの店では天才が作り上げた作品を堪能することが出来る。

ホームページ:http://www.honda-japan.jp/
麺処 ほん田 東京駅一番街店ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿